未破裂動脈瘤の経過観察方法と妊娠出産について

person30代/女性 -

39歳女性です。
内径動脈と後交通動脈の分岐に、3から4ミリ程度の動脈瘤があります。
少し血圧が高めです。
転居に伴い2回転院をしているのですが、各々経過観察についての見解が異なるので迷っています。鳥取で発見してから年に2回の3DCTを4年間、次は名古屋で年に一度の3DCTと半年に一度MRAとMRIを3年間受け、シナールとユベラNの処方を受けました。現在は、鳥取でMRで異常があれば3DCTと言われています。
最低でも年に一度3DCTをとらなくてはいけないものと思っていました。
被爆も不安ですが、破裂も怖いです。造影剤による腎症も気になります。
一般的には、どういった経過観察をするものなのでしょうか?
度重なる造撮剤の投与で、腎臓を悪くすることはないですか?
また、動脈瘤のある状態での妊娠出産は危険なのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師