社会不安障害

person20代/女性 -

上司など、立場のある人と異常だと自分で思うくらい話せなくなり心療内科を受診しました。

あと以前から大勢の前での発表、面接も必要以上に緊張します。声がふるえて声が出なくなった経験があり尚更ひどくなりました。

その他の場面では全く問題なく、発表などではない限り初対面でも話せますし、逆によくしゃべる方だと思います。

あと例えば自分の職場以外の全く別の場所で〇〇会社の部長さんや先生と呼ばれる職業の方と知り合っても普通に話せます。

だから肩書きのある人が苦手という訳ではないと思うのですが…どうしてなのでしょうか?

あと今の私には、心療内科を受診しても病院で先生と患者として自分の事を話さないといけないというのは一番苦手とするシチュエーションなのですが

(風邪で内科に行くとかなら全く大丈夫です。症状の話だけで個人的な話はしないですから)

心療内科の先生になかなか自分のほんとに困っている色々な事をさらけ出せずに困っています。

私にとって心療内科に行くきっかけになった一番苦手な場面が先生とのやり取りするような場面なので…

治したいし、先生にも話したいけど話せなくて、自分から病院に行ったのに矛盾を感じてしまいます。

私のような患者さんの場合、心療内科や精神科の先生はどうされているのでしょうか?

経過報告的な事はスラスラと話せるのですが自分の弱みが見せれないというか…

何かアドバイス頂けたらと思います。宜しくお願い致します。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師