乳腺専門医の先生、乳腺に詳しい先生お願いします。

person30代/女性 -

4年前(32歳)に右乳ガン ステージ1 グレード1 転移なし ホルモン陽性で手術、放射線治療、ゾラデックス2年終了、現在ノルバデックス服用中(残り1年予定)
今年2月に全身CT検査、婦人科検診で卵巣嚢腫3センチ、血液検査で、腫瘍マーカー NCC-ST-439のみが22.2(前回9.0)と上がり1ケ月後再採血、13に下がっていましたが、基準値より高いということで、PET-CT検査を来月受けることになりました。

婦人科検診は6カ月に一度で、今回初めて卵巣の腫れを確認。医師は、生理的なものか、卵巣嚢腫か経過観察で、特に悪いものではないということでしたが、女性ホルモンE2が高値の方を気にされておりました。たしか900くらいありました(採血の結果を用紙でもらったことがありませんので、詳しくわかりません)

この一年で、ゾラデックスを終了して不規則だった生理が、完全に毎月32日前後で来るようになりました。

質問ですが
1.NCC-ST-439は下がっても基準値より多いのは、やはり再発転移を疑われるのでしょうか。

2.主治医に女性ホルモンの量が多いことについて聞きましたが、それについては、変動があるもので、今後どうするという話はありませんでしたが、あまりにも高値で、エストロゲンが多いと、ノルバデックスの効き目はあるのか、リスクが上がるのではないかと心配ですが、どうでしょうか。

3.ノルバデックスにより、女性ホルモン高値や卵巣嚢腫になることはありますか。また、エストロゲンを下げる方法、治療、選択肢はありますか。

次回の診察までに、主治医に質問することを少しでも、まとめておきたいので、質問させていただきました。どうかよろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師