イレッサ耐性とその後の治療
person60代/女性 -
家内についての質問です。年齢は67歳、平成24年2月に肺ガンステージ4の診断を受け2月中旬よりイレッサを服用しております。本年1月に発疹やかゆみが酷くなり月水金の服用に変更、1月時点のCEAは41でした。月水金に変更して1ヶ月後56、2ヶ月後74迄上昇したため毎日服用に戻し10日目の昨日検査を受けました。その際のCEAは81迄上昇し腫瘍も若干大きくなっているとのことで、医師より抗ガン剤治療に変更を進められましたが、私としてはイレッサを毎日服用でもう少し様子を見たいと思うのですがそれが原因で悪化することも心配です。元々痩せていて現在身長が152cmで体重が38kgしかなく体力的に抗ガン剤治療に耐えられるか心配しております。質問は1毎日服用を月水金にしたことの影響で数値が上がったことは考えられないでしょうか。2、毎日服用して10日ではっきり耐性が出来たと判断出来るのでしょうか、3、後2週程毎日服用してからの判断では遅いでしょうか、4、抗ガン剤よりも出来ればザーコリでしのいで又イレッサにもどす事は無理でしょうか、5、抗ガン剤治療をした場合次の治療は何が考えられるでしょうかご面倒でも宜しくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





