イレッサ耐性とその後の治療

person60代/女性 -

家内についての質問です。年齢は67歳、平成24年2月に肺ガンステージ4の診断を受け2月中旬よりイレッサを服用しております。本年1月に発疹やかゆみが酷くなり月水金の服用に変更、1月時点のCEAは41でした。月水金に変更して1ヶ月後56、2ヶ月後74迄上昇したため毎日服用に戻し10日目の昨日検査を受けました。その際のCEAは81迄上昇し腫瘍も若干大きくなっているとのことで、医師より抗ガン剤治療に変更を進められましたが、私としてはイレッサを毎日服用でもう少し様子を見たいと思うのですがそれが原因で悪化することも心配です。元々痩せていて現在身長が152cmで体重が38kgしかなく体力的に抗ガン剤治療に耐えられるか心配しております。質問は1毎日服用を月水金にしたことの影響で数値が上がったことは考えられないでしょうか。2、毎日服用して10日ではっきり耐性が出来たと判断出来るのでしょうか、3、後2週程毎日服用してからの判断では遅いでしょうか、4、抗ガン剤よりも出来ればザーコリでしのいで又イレッサにもどす事は無理でしょうか、5、抗ガン剤治療をした場合次の治療は何が考えられるでしょうかご面倒でも宜しくお願い致します。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師