血液感染
person20代/女性 -
また質問させていただきます。
この前公共のトイレに入った時に汚物入れのとこに前に入ってた人の血液が付いていて汚物入れに捨てる時に自分の手が触れてしまって目に見えて血液は付いてなかったのですが、トイレを出て水で手を洗いました。石鹸が無くて水だけで洗った後カバンの中のハンカチで拭く時にカバンの中の持ち物(財布など)に手を洗った後の雫が付いてしまってその水滴に目に見えないような血液が溶けていてそれが財布などに付いたとしたら財布などが汚染されてる気がして心配です。
もしも触れてしまった血液に肝炎ウイルスが含まれていたとして、この状況から財布などにウイルスが付いている事はあるのでしょうか?血液が目に見えて血液が財布などに直接付いたら問題があると思いますが、一度水で手を洗い流したあとの雫の付着したような間接的な状況では持ち物などにはウイルスは付いてないでしょうか?
お返事よろしくお願いします
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





