突発性難聴でのステロイド点滴について
person30代/女性 -
4日前(4月9日)の朝に突然、右耳が聞こえなくなり、
その日の午前中にかかりつけの耳鼻科に行き、
突発性難聴と診断され、
すぐにステロイドの点滴を開始しました。
初日の9日はどれぐらいの量を打ったのか分かりませんが
翌日は聴力が回復していたことから
「昨日より減らして、今日は200mgにしておくね」
と言われ、昨日は聴力もかなり回復しており、
「今日は100mgにしておくね」と言われました。
(薬の名前は言われなかったため分かりません)
そして今日は聴力が左耳と同じぐらいまで回復して
いたため、点滴は終わりにしますとのことで
飲み薬なども何もなく、いきなり打ち切りとなりました。
点滴はいずれも通院で、
時間は3回とも、20分ぐらいで終わりました。
(ピンク色の液体でした)
ステロイドは徐々に減らしていかないと
リバウンドがあると聞いていたのですが、
このような状態で突然終わりとなり、
不安を感じております。
100mgからいきなり打ち切りという場合も
ありますでしょうか?
(これで体のほうは大丈夫なのでしょうか?
今現在、体はかなり重だるい状態です。)
拙い文章で申し訳ありませんが、
どうぞよろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





