過敏性腸症候群の下痢について
person30代/女性 -
多忙でストレスの多かった半年ほど前から突然頻繁に下痢や腹痛を繰り返すようになり過敏性腸症候群と診断されました。現在、コロネル2錠、ビオスリー2錠、セレキノンを毎食後。下痢や腹痛時の頓服としてロペミンとストロカインを処方されています。
多忙やストレスも落ち着き休みがとれるようになってきたこともあってか、一時よりは下痢や腹痛の頻度は落ち着きましたが、週に一度くらいの発作のような腹痛と下痢がおさまりません。
週に一度くらい、朝通常の排便をするとその後腹痛が始まり、ロペミンやストロカインを飲んでも効かずしばらく腹痛が続いたあと水様の下痢になります。
一時間ほど水様の下痢が続くと一度おさまります。
その日一日はお腹に違和感がありますが、翌日からはなにも症状がなくなります。
しかし週に一度くらい上記のような症状が必ず出てしまいます。
このような時は別の薬を処方してもらうべきでしょうか?
発作時の対処もアドバイスお願いします。
半年以上、お腹を気にする日々が続き疲れてきました。漢方や心療内科も検討しています。
宜しくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





