大泉門のふくらみについて
person乳幼児/男性 -
いつもお世話になっております。生後4ヶ月の男児について気になることがあるので、相談させてください。大泉門の部分が少し膨らんでいます。いつからかは定かではないですが、昨夜主人に、頭の前の部分が膨らんでるねと言われて気になりはじめました。ネットなどで調べると、凹んでいるのが通常のようなので、何かしらの病気ではないかと不安です。本人はいたって元気で哺乳欲もあります。気になることといえば、2日前に気づいたら床に敷いた布団からフローリングにはみでて泣いており、床で頭を打ったかもしれないことと、現在、アトピーの治療でステロイドの塗り薬とインタールという飲み薬を服用しております。そこで質問なのですが、1、薬の影響で大泉門が膨らんだりするのか2、週明けでも早急に小児科を受診するべきか3、脳が何かしらの信号を出している可能性があるのか。以上の三点を教えて頂きたくお願い申し上げます。長文で分かりづらく申し訳ございません。よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





