潰瘍性大腸炎でしょうか?

person30代/男性 -

4週間前に風邪をひいたあとから、腹痛・下痢が持続しています。
最初はたいしたことないと考えていたのですが、あまりにも長く続くので、顕血便はありませんが、粘液便状のため
便潜血をしました。
心配なので、4日連続で採取したところ、4回とも陰性でしたが1回だけ96(正常値0-156)と正常範囲内ですが、Hbが検出されていました。
胃カメラ・大腸カメラをしてもらったところ、直腸に炎症所見がありました。経験豊富なDrによる見た目はUCではないとのことで、病理でも粘膜深層に炎症所見があり、UCの初期の可能性は否定できないが、感染性腸炎だろうとの説明でした。
現在、過敏性腸症候群の診断で整腸剤と腸の蠕動をおさえる薬を出してもらっていますが、症状は変わりません。
なにより気になるのが、、両側対称性の示指から小指のPIP関節の痛み、時々手関節にもあります。リウマチの検査もしたのですが、特に異常はありません。炎症性腸疾患由来の関節痛かもと心配です。ちなみにWBC、CRPは陰性です。
ただ、UC初期、緩解期は両者とも上昇しないようで、安心材料にはなっていません。
摂食不良の影響か、Hbがこの2週間で1.5ほど減っています。
もう一度、便潜血を検査しているところです。

血便がなく、過敏性腸症候群だろうとは思いますが、関節痛もあるので、かなり心配になっています。
もしUCの初期症状だとしたら、早めに炎症をおさえたいと思い、UCに効くといわれる青黛という漢方を取り寄せて明日から開始してみたいと考えています。
ペンタサなどは疑わしい段階ではなかなか処方してもらえないようで・・・

とりとめのない文章で申し訳ありませんが、経験豊富な先生方のご意見をお待ちしています。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師