末期肺がんの腹部膨満について

person70代以上/男性 -

72歳男性、末期の肺がんです。在宅で看病しており、かかりつけの医院がありますが、お手上げ状態と言って何を言っても『末期の肺がんだから仕方ない』と言われ、相手にしてもらえません。
がん性胸膜炎とがん性心膜炎があり、ルネトロンとうい利尿剤を内服しています。
癌になり寝ていることが多くなってから便秘気味だったのでアローゼンとプルゼニドを内服していましたが、ここ最近になり、腹部膨満を訴えるようになりました。
市販のイチジク浣腸を試したところ大きなガスと水様便がありすっきりしたと反応がありましたがすぐに腹部膨満を訴え毎日のように浣腸をしてほしいといいます。
食事はおかゆを1日1杯〜2杯程度と水分を取る程度で多くは食べていません。
最近利尿剤を飲んでいるのに尿もそこまで多量には出ていません。
顔面と足の甲にむくみがあります。

末期がんの腹部膨満は本人は便秘と思っているようですが、実際のところどうなんでしょうか?
見た目はそんなにお腹が出てきているようには見えませんが、腹水がたまってきている可能性もあるのでしょうか?

また浣腸以外に対処があれば教えてください

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師