一歳半の娘を可愛いと思えません

person30代/女性 -

出産直後から、娘を可愛いと思えません。ホルモンの影響で誰でもなる落ち込みかなと思っていました。猫を飼っているのですが、その子達のことも出産前は家族のような大事な存在だと思っていたのに、今は可愛いとも思えなくなってしまいました。最近は娘も自我が芽生え、イヤイヤばかりで、私もイライラするようになり、ついに手がでるようになってしまいました。虐待は絶対にしたくありません。私の心が病んでいるせいなら、病院に行って止めたいです。子供は大好きで娘と同い年の近所の子供たちのことは可愛くて仕方ないです。どうして自分の子供にだけ可愛くて仕方ないという感情がわかないのかわかりません。不妊治療もして、結婚7年目にやっと授かった娘です。
私は、中学生の時から持病の運動誘発性アナフィラキシーのじんましんがあり、それが20歳の時に大学から帰宅中の電車内で出てしまい、嘔吐と下痢と呼吸困難が一度に起こってしまいましたが、周りには酔っ払いか何かだと思われ、とてもつらい体験をしてしまったせいで、具合が悪くなった路線の電車に乗れなくなりました。その時は大学の保健室に来ていた精神科の先生に一度だけ看ていただき、パニック障害だと診断してもらったので、近所の内科でルボックスとデバスを貰い4年かけて自力で治したつもりです。今思えば、その時に精神科か心療内科で治療していたらと後悔しています。未だに電車や遠出は苦手で、出掛ける予定を入れただけで気分が落ち込みます。頭痛も頻繁にあり、脳神経外科の先生に子育てなどの現状の生活が嫌でたまらないと頭痛も起こりやすい、と言われてしまいました。
まとまりの無い文章でわかりにくく申し訳ありません。
私は鬱病などの精神疾患でしょうか、それとも単に育児ストレスで疲れているだけでしょうか。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師