水疱瘡の症状の経過と注意することを教えて下さい。
person乳幼児/女性 -
娘(1歳11ヶ月)の保育園で猛烈に水疱瘡が流行しています。昨日、発熱はありませんが腕、首筋、腰あたりに直径3mmほど赤くなっている所がありました。(プクっとはなっていません)今朝見ると消えていたようです。
まだ水疱瘡とは限りませんが知識だけでも頭に入れておきたいので教えていただけると助かります。
■水疱瘡の予防接種は昨年1回済んでいます(最近保育園の先生に接種の有無を聞かれたので接種した事を告げると、「早いうちに罹ってたほうがいいので予防接種受けなくても良かったんですけどね〜という風におっしゃられたのですがそうなのでしょうか?」)
■最初に症状が出るのは体のこの部分など、特徴はありますか?
■水疱瘡の時間と症状の経過は?
■どの段階で小児科に行くのが望ましい?
■子どもの時に1度水疱瘡を発症した大人は絶対うつらない?
■お風呂は?
■熱が出た際には37.5℃越えてまだ上がるようなら痙攣止めを入れるようにしているのですがいつもと同じように使っても良い?
■他にも注意すべき事があれば教えて下さい。
それと母親や義母が言っていたのですが
■治りが遅くなるので熱はむやみに下げないほうが良いというのは本当?
■跡に残るので絶対風に当ててはいけないというのは本当?
文字数の都合上、箇条書きで失礼な書き方になってしまい大変申し訳ありません。24時間いつでも大丈夫ですのでお時間都合の良い時によろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





