貨幣状湿疹なのか乾燥なのか

person30代/女性 -

3週間ほど前から右足の脛の外側あたりに赤く丸い2センチほどの湿疹があります。最初はこんな丸い感じでは無かったように思います、ただ虫刺されのような感じで痒く、かきむしってしまい後に赤く丸い湿疹になっています。発生当初は境目が盛り上っていて内側がジュジュク小さいプツプツがありました。ワセリンを塗って様子を見ましたがジュジュクしたまま。そのまま放置して様子を見ましたが3週間経っても、赤みが引かずなかなか治る気配がなく…痒みはあったりなかったりですが我慢出来ないほどではありませんでした。昨日ワセリンも塗らず温泉水のスプレーをしたあとティッシュで押さえて一晩おいたところ、患部が乾燥してジュジュクも治りました。痒みは相変わらず出たり出なかったりですが、気になりませんでした。
しかしふとネットで検索するとジュジュクしていた時の湿疹の状態がぜにたむしと貨幣状湿疹に似ていたので心配になり近くの皮膚科に受診をしました。医師は患部をみて乾燥によるものだと言っていました。アンテベート軟膏を塗ってもらいましたが塗った直後からおさまっていた痒みが出てました。患部は褐色をおびていたのが赤くなって、境目の所はうっすら瘡蓋でラインを引いたようなかんじです。剥がれ落ちてるところもあります。このままアンテベート軟膏を塗り続けても良いものでしょうか。ぜにたむしだった場合ステロイドは逆効果だと聞きました。 医師に貨幣状湿疹の可能性はないですか?と聞きましたが見た感じはそうは思わないけどなぁ。と言われ検査などもしていません。見せたときは患部は乾燥していました。現在は瘡蓋が一部剥がれ患部は赤いままです。ジクジクはしていません。とても心配なのでご回答いただければ幸いです。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師