閉所恐怖症

person30代/女性 -

以前ドーム型のMRIを撮った時、目を開けてしまい余りの狭さに恐怖が襲ってきてその時は、何とか15分頑張ったのですがあの恐怖感が忘れられず閉所恐怖症になってしまいました。
頭の中で創造が膨らんで、狭い、圧迫感、一人、電気が止まって出れなくなったら、ブザーを押しても誰も来なかったら、棺桶みたい、と考えが止まらなくなり目を開けたら恐いし目の上にアイマスクやハンカチを置いても、動いて鼻や口を塞いだら息ができないし、又体を固定されて動けない恐怖もあります。
オープンMRIは緊張するのですが、頑張って何とかいける感じです。
でもオープン型はドーム型に比べて何ミリ単位のものが見えにくいと聞いた事があります。それに大きな病院はドーム型が多いと思います。
いつか何か病気をした時にMRIに入らないといけないと思うと今から閉所恐怖症を克復したいのですがどうすれば良いですか?

又家族などは眠れる薬を点滴もしくわ薬を飲めばと言いますが恐いと思ってるMRIに入って目が覚めたらどうしょう?もうろうとしながら恐怖を味わってしまったらどうしょう?なので全身麻酔なども不安です。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師