長引く下痢と体重減少について

person70代以上/女性 -

2007年4月にS字結腸がん(ステージ3)で手術しました。
昨年の夏の血液検査で貧血があったので、10月に主治医の指示で胃カメラ、大腸内視鏡カメラを受け「異常なし」でした。
主治医の指示で血液内科の診察を受け、鉄欠乏性貧血と診断され、フェロ・グラデュメットと吐き気止めの薬を服用しています。

昨年の暮れから吐き気や倦怠感を感じるようになり、今年の1月8日の発熱、腹痛、脱水症状で入院しました。
母は造影剤の副作用があるため、造影剤なしのCTで検査や血液検査から、左側のS字結腸のあたりの腸に穴があいている疑いありと診断されました。
穴があいたと思われるあたりに膿の塊があり、これは大腸がんの手術の時の取り残し?ではないか、そのあたりに空気が写っているように見えると聞きました。
造影剤が使用できないので推測しかできないと言われました。
先生からは人口肛門を造るか、自然治癒も期待できるので、絶食しながら様子をみるか聞かれ、自然治癒への期待を選択し、回復し2月下旬に退院しました。(体重が15kg近く減少)

退院後、味覚がおかしい(苦味しか感じない)、お腹がすかない、だるいといって食が極端に細くなってしまいました。
便秘と下痢を繰り返し、日に何度も水様便が出るようになったため、4月11日より入院しています。
入院してCTを撮影したようですが、主治医から両肺に白い影が幾つかある。もしかしたら肺へ転移しているかもしれないといわれました。
1月にもCTを撮影していますが、影はありませんでした。
そして、4月18日には排便時に出血(鮮血)するようになり、来週には胃カメラと大腸内視鏡カメラを行う予定です。
入院時に脱水症状があったので、今は点滴を受け脱水の治療を受けているようですが、症状は改善していません。
仮に肺への転移ならば、こんな症状が発生して悪化するものでしょうか?
ほかの病気は考えられないのでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師