べし先生。1歳4カ月の息子についてお願いします。
person30代/女性 -
先生をご指名させていただきまして申し訳ありません。どうかご回答をお願いします。
1歳4カ月になる息子ですが最近気になる行動が目立ち始め何か発達に問題があるのではと心配しています。
・1歳2カ月頃からつまさき歩きが頻繁にみられるようになりました。
・手の動きが気になります。左手首を上下にゆらゆらさせることがあります。走っている時、何もしていないとき、手を見ずに数秒間ゆらしています。
・小さいころから手をじっと見ていることが多く、今でも色んな動きをして見ています。時間にして十数秒ってとこです
・最近指さしが手差しになっていることが多くなってきました。近くにあるものは指をさしてるのですが、遠くを指すときは時はほとんどが手差しです
・言葉は、ママ、パパ、ねんねと言っていましたが、あまり言わなくなってきました
他にも車輪が好きだったり、発達障害の症状にあてはまるものが多く心配になってきました。
目線はよく合い、よく笑います。いないいないばあやかくれんぼ遊びなども好きです。後追いが激しく抱っこをせがんできます。
発達に問題があるのか不安です。何か気にした方が良い点がありましたらアドバイスをお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





