一酸化炭素中毒?胎児、幼児への影響は?
person30代/女性 -
38歳、妊娠9週目の妊婦です。
今日は寒かったために、バーベキュー後の木炭の残りを、室内で燃やし続けていました。
我が家は高機密構造で、24時間換気機能がついているのですが、室内の温度を保つために一階の換気を止め、二階のみを運転させていました(一部吹き抜けになっているため)。
燃やし始めて5時間が経過した頃、気分が悪くなり眠気をもよおしたので、妊娠の影響だと思っていましたが、その一時間後眩暈がして倒れ、吐き気と前頭痛、後頭痛が始まり、もしかして一酸化炭素中毒では?と思い急いで換気をしました。
主人もその後頭痛が始まり、一歳2ヶ月の娘は今は元気ですが、二時間前位はなぜかぐずりがひどかったです。私は5時間たった今でも頭痛が治まりません。
その間換気扇を回したのは、その木炭で料理をしていた二時間だけでした。
この状況はやはり一酸化炭素中毒でしょうか?
また、胎児と娘への影響がいかがなものでしょうか。
明日、一酸化炭素濃度とヘモグロビンの濃度を測りに医者へかかろうかと考えております。
御回答よろしくお願いいたします。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





