咳と透明な痰が続きます。
お世話になります。45才の男性です。自然気胸で2度トロッカーで治療し、2度めはしつこかったので、自己血にて胸膜癒着術をしています。更に右肺にもブラがありますが、こちらはまだ破れていません。以前は喫煙していましたが、3年前にやめました。
ご相談ですが、4月2日より咳が続いており、寝れないほどではないのですが、背中の痛みと透明な痰があったので、呼吸器科でスパイロメーターによる肺機能検査と血液、鼻水などのアレルギーの検査を行い異常なしでした。
その後も咳き込みがひどく、2日前に夕食後、咳き込んで吐き気と悪寒がしたため、病院でCTをとってもらい、画像上は異常なしということで、リン酸コデインと抗生物質とホクナリンテープを処方してもらいました。
その後、今日になって炭酸飲料を飲んでいると喉に触って咳き込んだのと、チョコレートを食べて少し喉がヒリっとする感じがあったので、ひょっとして喉の異常ではないかと思い立った次第です。
今のところ食事は普通にとれており食べ物も普通に通過します。
どうぞ先生のお考えをお聞かせください。悪いものではないかと心配しています。よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





