予防接種後の発熱について
person乳幼児/男性 -
二ヶ月男児です。
先日、肺炎球菌とヒブワクチンの予防接種を受け、翌日夜に発熱し、38度を越えたため念のため夜間救急を受診しました。
診断結果は、おそらく肺炎球菌の副反応とのことで帰って冷やしてあげてといわれ帰ってアイスノンで冷やしたところ翌朝には下がっていました。
以下の三点について教えていただきたいです。
・次回も熱がでる確率は高いでしょうか?
・数を追う毎に反応は強くなると聞きました…次回はもっと症状がひどくなるんでしょうか?
・受診が必要な状態と経過観察でいいばあいのポイント
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





