NST 頻脈について
person30代/女性 -
2人目妊娠中で37w0dです。
今日、初めてNSTをしました。
NST前のエコー検査の時に胎児心拍が180で先生から「元気すぎるね~」と言われたんですが、
NSTの機械?で心拍をとろうとした助産師さんがなかなかとれないのか首をかしげ、
数分後にベテランの助産師に代わり機械をつけたのですがずっと心拍が200前後でアラ-ム音が鳴りっぱなしでした。
確かにずっと胎動を感じてたので少し時間が立てば落ち着くかな~と助産師に言われたものの、結局40分程つけてずっと200前後でした。
NST後に診察があり先生がグラフ?を見ながら頻脈が気になるね。前から頻脈ぎみだとは思ってたんだけどね~と言いました。
ただ説明の意味がよくわからなかったのですが、グラフの波形?がギザギザになってるからたぶん心配ないし、経過見でいいと言われました。
念のため3日後にNSTを再度する事になりました。
なにか悪い事を指摘された訳ではありませんが不安で仕方ありません。
問題があるとすれば考えられる原因はどんな事でしょうか?
2人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





