言葉の遅れ
person乳幼児/男性 -
2歳と3週目の男の子です。
指差しもでき、物の理解(そこにゴミ箱あるからごみ捨ててきて、など)をできるのですが、言葉が少ないのが、悩みです。
一語文はちゃんも聞こえるのは、11個位です。
二語文は言えません。
例えば、ご飯を食べるときに彼自身は【いただきます】と言ってるようなんてすけど、うまく言えてません。何を言ってるかわかりません。
【いただきます】の【むにゃむにゃ~す!】
というように、言えない言葉は語尾だけ合わせてきます。
言葉は発してますが、発声がうまくない。
歌 も好きな歌が流れると、自ら歌いますが、音程は何となくあってますが、発音がうまくない。
知能は親からみると問題ないと思うのですが。
なので、言葉の発音を治したくて絵本を見せてこれは何?と聞くとむにゃむに ゃなので、【バナナだよ、バ、ナ、ナ】と無理に言わせようとすると、嫌がって床につっぷして顔を隠したりします。
知能は問題ないと思うといいながら二語文は?と聞かれると、私もなんとも言えないのですが。
こういう事例はありがちなことですか?
舌が未熟なのか、表出性言語障害というものの可能性があるとか。。悩むばかりです。
【補足】
ご飯は全体的に食べます。好き嫌いあります。イチゴが好きで、お兄ちゃんの分もとってしまいます。これは、偏食ですか?
好きな遊びはボール投げ、お兄ちゃんとの戦いごっこ 、ウルトラマン観賞、夜はよく寝ます。
視線も合いますが、悪いことをしたとき目を反らします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





