2箇所の病院で処方された薬。どちらを飲めば?

person乳幼児/男性 -

よろしくお願い致します。
2歳の子が5日前から高熱を出しています。自閉の為会話できません。

金:夜8度台
土:朝から9度台→休日夜間診療へ。
日:夜に40度台
月:A医院受診、熱は39度台
火:昼間熱が8度台まで下がったものの夜に9度台
水:朝8度台の熱、B病院受診、昼過ぎに37度台に熱が下がる。

5日前の発熱より1週間前、咳・微熱でB病院にかかる。
薬:ケフラール、アスベリン、ムコダイン、ペリアクチン
咳が酷く3日後に再受診。
「抗生物質が効くのに時間がかかる」との事でホクナリンテープを処方される。

ケホケホとした咳が、ぜほっぜほっという咳に変わったのが金曜
土曜日、休日診療ではB病院処方の薬がある事から何の処置も無し。

月曜日にA医院へ行くと気管支炎を起こしているとの事。
薬:クラバモックス、ビオフェルミン、ムコソルバン、ブリカニール
に切り替え、3日たっても熱が下がらない場合はB病院を受診し、検査を受ける様にとの事。
B病院は木曜休診の為、本日(水曜日)B病院を受診。
レントゲンを撮るとやはり気管支炎で、頼んだのですが血液検査は無し。
「今度は症状も解ったので大丈夫」と処方された薬セフゾン、ペリアクチン、アスベリン。こちらの薬に変える様にとの事。

帰宅後B病院処方の薬を飲ませる前に熱が下がり、食欲も出てきました。
その旨B病院へ電話をかけたのですが午後は外来が無い為処方された薬を飲む様指示をうける。A医院は今日休診です。

せっかくA医院で処方された薬が効いてきた様な状態で
このまま薬を変えたくないのですが
もし肺炎になった場合B病院にお世話になると思います。
どうしてB病院は古い薬ばかり出すのでしょう。

遅くとも夜にはいずれかの抗生物質を飲ませなければいけません。

A医院:B病院の元小児科部長が開業したクリニックです。

どうかよろしくお願い致します。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師