麻疹風疹ワクチンの副作用について
person30代/女性 -
今月11日に麻疹風疹ワクチンの1回目接種をおこなった者です。
接種後特に問題はありませんでしたが、20日から接種した腕の脇の下が痛くなりました。動かすと痛む程度で、腫れや傷、しこり等見当たりませんが、帯状包疹のような痛みでした。また22日、23日頃は微熱があり、本日足に2つ、腰やお腹に2つ程、赤い虫さされのような発疹が出ています。発疹に痛みや痒みはありません。
現在、若干の脇の痛み、発疹が主な症状ですが、
1これはワクチンの副作用でしょうか。
2受診の必要はありますか。
3副作用の場合、2回目接種に問題はありますか。
以上3点よろしくお願いします。
ちなみに今まで予防接種や薬でのアレルギー反応はありません。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





