子宮がん 抗がん剤治療のあと手術
person30代/女性 -
姉が子宮がんと診断され、近日入院します。
大きさが4センチとのことで、まずは抗がん剤を投与して
がんを小さくしてから手術するような説明を受けました。
とても心配なのですが、まず、このような場合
セカンドオピニオンが必要でしょうか?
(他のところなら抗がん剤を使わず、なんとかすぐに摘出手術をしてもらえる可能性がないかと思います。)
もうなってしまったものはしょうがないので
前向きにいかなければと思いますが、何かアドバイスがあれば宜しくお願いします。
姉は、40歳、子供もおり、がんをなくすためなら子宮全摘出には抵抗もありません。
私のほうが動揺してしまい、とにかくどうすればいいか思い悩んでいます。
どうぞ宜しくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





