アスペルガーの特性があると言われました

person10歳未満/男性 -

5月で3才になる長男が、2才6ケ月健診で落ち着きのなさ(健診会場をウロウロする)、つま先歩き、あまり人見知り(ジッと見つめる程度)や場所見知りがないことなどから発達障害の可能性を言われました。かんしゃくはなく、聞き分けのいい子で、生活リズムも問題なく偏食もありません。挨拶もお手伝いも良くでき、お友だちとも物の貸し借りができ、物怖じしない楽しい子です。顔の絵を描いたりしはじめたし、服や靴の着脱も可能、ボタンもできるようになりました。感情表現もかなりするし、「手伝って」とか「助けて」と言える子です。
2才8ケ月頃から読み聞かせでも座るようになり、勝手にウロウロしなくなりました。
先日(2才10ケ月)脳波と田中ビネーを受けてIQ109、言語能力が高いが、集中力と気のそれやすさが少し低く、全体のIQを下げているそうです。話を聞いていないことがあり、興味の偏り、音への過敏さがあるとの事から、アスペルガーの特性が見られると言われました。最近落ち着いてきたのは言語能力が高いから、言われたらできるようになってきたのでしょうとのことでした。確かに電車が好きで、並べて遊ぶことや何でも回すことが好きなど興味の偏りがあるかもしれませんが、これは定型発達の子には見られない行動なのでしょうか?
ASやADHDの項目を見ると私も主人も当てはまるところがたくさんあります。
でも社会的に不適応になることなく、得意な分野を活かした専門職としてお互いやって来ました。

いつも息子と遊んでいる子達も次々健診で引っ掛かります。

発達障害の特徴って子どもらしさからくる行動も含まれているように思えてなりません。

2才や3才の子って、発達の凸凹や興味の偏りがあるのが普通なんじゃないのでしょうか?
それとも興味の偏りやマイペースなのはASの特性なのでしょうか?
特性があっても集団生活で本人が困らなければいいということなんでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師