内科サムライ先生。その後の受診、経過について
person30代/女性 -
以前、胆嚢ポリープについてお返事いただき、セカンドオピニオンで受診してきましたのでご報告したいと思いました。
検査は、血液検査、エコー、造影剤CTをしました。これからMRIと胃カメラ、手術する場合大腸検査をする予定です。
担当の先生からは、「血液検査、エコー、CTをしての検査結果をみると、絶対とは言えないがコレステロールポリープであると思われる。15mmを超える場合手術するけど、今の大きさと検査結果をみると3カ月様子をみてまた検査してみるというのも良いと思う。でも、やっぱり持っているのが心配だったり不安だったりするなら切ってしまうのも良いと思う。だけど、手術の場合は麻酔のリスクや胆嚢を切除してからの体への影響もあるので、良く考えてね」
と言われました。自分で調べていたときは10mmを超えたら手術、と決めていたので拍子抜けしてしまいました。
自分ではこのまま持っているのは不安でもあるし、切ってしまおうかという気持ちが強いですが、担当の先生はニュアンスですが経過観察をすすめているような感じがします。
果たして麻酔のリスクや胆嚢切除のリスクと、ポリープをずっと持っていることのリスク(精神的なものも含めて)と、どちらがいいのか悩んでいます。
決めるのは私自身ではあるのですが、先生はどう考えられますか?
たくさんの質問が来ていると思いますし、実生活もお忙しいと思いますので、時間があるときにお返事頂けると幸いです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





