低音障害型感音難聴

person40代/女性 -

モーター音の耳鳴りを感じ、耳鼻科で診て頂いたところ【低音障害型感音難聴】と言われ、メチコバール、クレルモン、アデホスを1週間飲みました。

難聴は回復傾向にありますが、耳鳴りが良くなったり再発したりの繰り返し、首の違和感や顎関節の痛みも感じるため、首のレントゲンを撮りったところ【頸椎逆C型】と言われ、整骨院へ行ったところ「肩甲骨張っているので、一度外科で診断して下さい」と言われ整形外科へ行きました。

ここからが質問なのですが…

外科へ行ったところ、診断は耳鼻科で言われたような頸椎逆C型などの説明もなく……肩凝り、難聴、耳鳴りなどは老化現象であり、老人は何十年も耳鳴りを感じているもので、目眩、耳鳴りなどは精神的な病気、

凝りや痛みを感じる部分への注射と首の牽引が治療と言われ、頭部への注射と首の牽引をうけました。

本当に【目眩や耳鳴りは老化現象、違和感や苦痛を感じるのは精神的病、治すには患部への麻酔注射、筋緊張緩和剤の治療】が良いのでしょうか?

自分的には良くなりたい一心で外科へ行ったのに、耳鳴りの再発……精神的病、老化と言われてとてもショックです。

首を吊られている最中、首から耳、顎にかけて鈍痛と耳鳴り、耳の閉塞感、目眩と頭痛に襲われ、冷や汗をかいてしまい中断してもらいましたが、頭部注射をした場所が数時間たっても酷くひきつる感じがあり、牽引から酷い耳鳴りが再発してしまいました。

それも精神的な感覚で今後も外科へ通院して頭部への注射を継続

耳鳴りは精神科へ行くのが良いのでしょうか?

…低音障害型感音難聴とは精神の病気なんでしょうか?

何科を信じたら良いのでしょうか?もう全てが解らなくなり不安で怒りやすら感じます。どうしたら良いのでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師