上の子に冷たくしてしまいます。

person30代/女性 -

4歳と1歳の娘2人がいます。上の子に対しての、自分の気持ちに悩んでいます。元々、子供に対して、猫可愛がりというような、接し方をするタイプではありません。大切には思っています。上の子は、赤ちゃんの頃から本当に私にベッタリで、自分から離れてくれない事がストレスに、感じたりしていました。今では年中になり、とても活発です。下の子の面倒もよく見てくれ、いい子です。しかし、私があまり優しく出来ないのです。とてもおしゃべりで1日中話が止まりません。話を聞いたりするのが面倒に感じてしまい、相づちのみになってしまう事が多いです。主人は仕事があり、帰りも遅く、土日もいつも、3人で過ごしています。下の子に対しては、気持ちの余裕があり、本当にかわいくて仕方ありません。ただ、同じように上の子の事を思えず、悩んでいます。頭ではわかっていても、なぜか、冷たくというか、あまりにこやかに接する事が出来ません。私じゃない人が、育てたら、もっといい子になるだろう、と、感じたり、いい所を私が潰してしまうのでは…と、考えたりします。憎らしいとか、手を挙げてしまうと、言うような事は一切ありません。このままの対応では、いけないと思いながらも、気持ちが変わりません。どうしたらよいでしょうか?子育て本などの、抱きしめてあげましょうと、いう文章がつらく感じたりします。長文で申し訳ありません。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師