薄く消えかけたほくろ
person30代/女性 -
お世話になります。昔から左目のすぐ下(目尻付近)に大きなほくろがありました。薄い茶色で隆起しており大きさは5ミリ以上あったと思います。ただ、形がいびつでつるんと綺麗に隆起しているのではなく、ボコボコと柔らかい物で、ほくろなのかほくろ以外のデキモノなのか…と自分では思っていました。子供の頃からよく目が痒くて頻繁に擦っていたので、母には『ガンになるからあまり触るな』と言われていました。
数ケ月前、そのほくろ?が色味がほとんど消えて一見するとほくろが無くなって見えることに気付きました。よくよく見てみると、ほんの少し色が一部に残っていて、隆起していた部分がべちゃ~っと平坦に広がっている感じです。微かに隆起してるかな?という箇所が広がった感じなので、一見してほくろが無くなったように見えるんです。母や夫に見せると『色が濃くなったら危険だけど薄く消えたんだからいいんじゃないの?』と。そこでお聞きしたいのが、30年以上あったほくろ(デキモノ?)が消えかける、というのは楽観視していいものなのでしょうか。色が薄くほとんど消えかけて隆起がひらべったく少し広がった…というのは悪い状態ではないのでしょうか。よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





