溶連菌

person20代/女性 -

今週の月曜日に3歳の息子が全身蕁麻疹をともなう37,9度の熱を出しました。次の日も蕁麻疹が消えず小児科に連れて行った所、精神的疲労によるストレス性の蕁麻疹と診断されました。息子は4月から幼稚園に入園しました。少し神経質なところもあり、新しい環境になれず疲れもでたのかなぁと思っていました。
1日お休みをさせ、水曜日から登園させたのですが、次の日の木曜日にまた発熱し、夕方頃には40度まで上がりました。
翌日かかりつけの小児科に再度受診した所、扁桃腺が普通の子より少し大きいから疲れが溜まると腫れやすく熱も高熱が出やすいと言うふうに言われました。
その時は感染症も流行ってはいないから風邪から来るものだと言われたんですが…
土曜日の今日、旦那が39度の熱を出しました。病院に受診したところ溶連菌と診断されて帰ってきました。

これは息子も溶連菌だったのでしょうか?

主人の受診した病院では喉の状態を見て溶連菌の検査をしたみたいなんですが、息子の場合喉を見ても溶連菌の検査を!!と言う言葉は一言も出ませんでした。

息子の場合どぉなのでしょうか?

もう、熱も下がり喉の赤みも治まって来ているのですが、休み明けに溶連菌の検査を受けてきた方がよいのでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師