原因不明の発疹
person乳幼児/女性 -
5歳の娘が夕食(牛丼)後、足の痛みを訴え、見ると赤みのある丘疹が数個ありました。体を見ると膝とひじの外側、頬、かかと、手の甲にも同じように発疹がありました。熱はなく、口の中もぶつぶつや口内炎もありませんでした。
夜間かかとのひどいかゆみで起きました。朝になっても発疹は退かず、赤みが強くなって少し大きくなってる気がしました。日中熱はなく過ごし、夕方小児科受診。じんましんの診断。風邪の症状もあり、アスベリンとムコダイン、ペリアクチンとヒスタミン軟膏を処方されました。
じんましんはずっと発疹が出ているんでしょうか。今は小さなものが肩まででています。頬のは小さくなってきてますがニキビのような感じで跡が残りそうです。かゆみはなくなりました。数日前におたふくの予防接種をしました。関係はありますか?
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





