妻のことです。乳がんから肝臓、骨転移です。
昨日肺に転移が判明しました。
乳がんから肝臓に転移し抗がん剤治療を続けていました。
余命3年と言われ現在7年が過ぎました。
いくつかの抗がん剤を試しました。
4種類だったと思います。ゼローダ、TS-1、ハラヴェン、あと一つは忘れました。
昨年10月に骨に転移して放射線治療で二か月入院しました。
退院したのですが、毎日体のどこかが痛み一日の半分くらいは寝ています。
家の中を掃除するくらいの運動でもかなり疲れるようです。
気晴らしに公園に行っても車椅子状態です。
現在抗がん剤治療をやめて、ホルモン治療をしています。
一日で調子の良い時間がほとんどありません。
腫瘍熱もあります。
質問です。
(1)肺に転移で水が溜まっていると言われました、(1cm位とのこと)
水が溜まるということはかなり悪いのでしょうか?
(2)余命はどの位ですか?
(3)治療より緩和の方になりますか?
この3点の質問に回答宜しくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





