大腸癌・手術後、 縫合不全になりました

person40代/男性 -

お世話になります。
大腸癌の開腹手術の5日後、左腹から出ているドレンから排出物があり、
また先生が回診している時に、
そこから空気が漏れる音(長め)が出て、縫合不全と認められ
その日から絶食が始まりました(CTもとりました)
先生は自然に塞がる程の穴と判断しました。

絶食から15日後の明日、ぞうえい剤を入れてレントゲンで検索する様です。

ただ、現在でもドレンに多少の液が溜まるし、
容器がまだ空気で膨らむ事があります。

空気が出るのは、少し歩いてからパイプ椅子に座る時みたいに、
大腸が動いた後?に多少圧迫された姿勢の時に空気が出ます
(寝ている時にはあまり出ません)

先生は圧迫している姿勢時に出るのは
腸からの漏れの空気じゃないんじゃないか?と言っています。

上記の事から、私自身はまだくっついていない気がします。
これで検索や食事する事を早まって、
また穴が空くのが怖いです。
これによりまた再手術とか人口肛門とか考えるだけで、心が折れそうです。

15日位で腸が塞がるのか

空気漏れは塞がっていないという事ではないか?

レントゲンで完全にくっついているか判断できるのか?

以上、教えて頂ければと思います。よろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師