授業中の不調

person10代/男性 -

こんにちは。高校3年生の息子のことで質問させてください。今年受験生の彼は、中学まではスポーツざんまい。
学校を休んだことはありませんでしたが、部活引退後、中学3年受験期にはよく腹痛になったので、担当の保険医の勧めで市立病院の小児科で検査してもらいましたが異常なしでした。
高校生になり、スポーツに戻れば元通り復調するかとの期待も虚しく部活には入れず、もっと悩み多き日々の中でよく調子を崩しておりましたが(めまい、腹痛、頭痛、朝なんとしても起きられない)、それでもがんばって、なんとか1年生を過ごし、2年生はわりと楽しく通学してました。もう安心と思われたのですが、受験年の3年生になって再び体調不良に陥りました。
ただし、高校の授業中限定です。予備校の授業は問題ないそうです。
高校の授業中、緊張して集中できないそうです。答えがわかっていても、緊張のあまり震えて声が出ないことがあって、悪いことばかり考えてしまうそうです。
登校時にそれを考えているとめまいがして学校へ行けなくなり、ひきかえしてきたこともあります。
1年の時、医師ではなくカウンセラーのセラピーを2度ほど受けたことがありますが、本人は「病気じゃないから」とセラピーはやめました。
でも授業がわからないわけではないのに、震える、緊張する、悪いことばかり考える、と繰り返していると、また自律神経をやられるのでは?と心配になります。
ここは息子の様子を見守るべきところなのか、それだけでなく積極的に専門の方に相談した方がよいところなのか、判断に迷っています。
また、カウンセリングよりも心療内科の方がよいのでしょうか?
息子になるべくなら薬物による治療をしてもらいたくないと思うのですが、いかがでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師