抗がん剤治療について

person60代/女性 -

先日腹部を切開して、腫瘍のサンプルを3つ採取しました。大網、右側卵巣、小腸表面。PET-CT検査の結果、原発巣同定不可悪性腹膜播種との診断によるもので、細胞を顕微鏡で確認して、原発巣を同定すると医師より説明がありました。手術時に腹水を800cc抜いたところ、その中には「腺癌」の細胞があったとの事。腹部のキズが癒えたころより「抗がん剤」の投与が行われるようです。細胞診によって使用する抗がん剤が決まるようですが、その治療方法並びに副作用について、詳しく教えてください。また抗がん剤の治療とは別に、民間療法である濃縮乳酸菌FK−23を摂取する予定です。この際、乳酸菌を飲んでいるということを主治医に報告するべきなのか?合わせて教えてください。よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師