うつ病
person10代/女性 -
現在高校3年です。私は高校1年生の頃から起伏が激しくてよく浮き沈みがハッキリする人でした。元気なときは普通なのですが、落ち込むときは人と話せなくなり体が重く、涙が止まらなくなり頭がぼーっとなりました。授業もまともに受けれずよく保健室に行きました。高校2年生になってからは、部活(吹奏楽部)が日増しに忙しくなり、副部長にも任命されるなど心も体も休む暇がない日々で、食欲も前に比べて無くなり5キロ減りました。精神状態も1年生の頃に比べ、定期的だった起伏の間隔が次第に短くなり、気の沈み方も深くなりました。たまに動悸が激しくなり呼吸が乱れ、涙が止まらず頭の中が混乱してパニックになりました。3年になるとさらに、たまに息苦しくなったり、のどが絞まるような感覚になって脈が速くなったり、無感情脱力感で涙が出たりしました。去年の2月から心療内科に通っていますがハッキリした診断名を言われてません。あたしはうつ病なのでしょうか…?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





