Q

不妊治療中です。

はじめまして。どうぞご助言お願い致します。
最終生理が5/19。6/18に妊娠検査で陽性反応がでました。6/28胎のうらしきものを確認しましたが、7/1生理が来て流産してしまいました。先生は「たまたま着床できなかっただけ」と言って下さったのですが、流産前1週間は仕事が多忙でストレスをかかえており、影響がなかったか後悔ばかりしています。仕事を続けるべきか悩んでいます。私自身に問題は無かったのでしょうか?妊娠初期に注意した方が良い事があれば是非教えて下さい。
また、不妊治療は9月までお休みしようと言われました。子作りはしない方がいいのでしょうか?
最後に再来週までに会社の健康診断を受診しないといけません。少量の出血が続いてますが、尿検査は受診可能でしょうか?排卵後のレントゲン撮影は問題ありませんでしょうか?
長文になり、申し訳ありません。何卒よろしくお願い致します。

質問者:まる さん

hero2005 先生
全科

hero2005 先生

妊娠初期の胎児が見えるまでの間であれば、受精した瞬間に胎児が生き残れるかどうかは決まります。つまり、この時期の流産はたまたま、遺伝子の情報伝達のエラーによっておこりますので、誰もわるくないし、外的要因の害も考えにくといえます。自分を責めることはありませんよ。流産後の子宮の回復を考慮すると、2〜3回の月経周期を過ごしてからのほうがいいと思えます。不妊治療は9月までお休みしようと言われまた理由です。もちろん、その間に避妊に失敗して、自然妊娠しても中絶する必要はありません。一般論としての胸部X線撮影の必要性の議論はここでは省きます。7月1日が今回の月経開始なら、13日までにお受けになれば、排卵前ですので問題はありません。さらに、排卵後の胸部X線撮影での胎児への影響は少ないと考えてよいと思われますが、今回は避妊されて、不妊治療をお休みになっている期間に撮影されるのが、賢明なやりかたといえます。少量の出血があっても、尿中のhCG検査(妊娠反応)は可能ですが、受精卵が着床して通常は16日から18日たたないと、妊娠反応は陽性に出ませんので、現実的には妊娠反応はX線検査を受けるかどうかの判断の材料にはなりません。つまり、次の月経予定を数日過ぎたあとでないと妊娠反応は陽性にはなりません。むしろ、出血が持続しているならば、子宮内膜の回復が遅れている可能性がありますので、それに対する治療の必要性の有無、また、流産後の子宮内膜炎を起こしていないかなどの確認が必要でしょう。

Traiten 先生
膠原病科

Traiten 先生

前述の先生の通り、妊娠初期の流産は胎児側の問題ですので、全く非はありません。とは言っても、後悔される気持ちは良くわかります。妊娠初期を超えると流産の原因は母胎側にあることが多いので、ストレスの多いお仕事でしたら、妊娠後は仕事を休まれる方が良いでしょう・・後悔しないためにも。
健康診断は出血していれば、尿検査はお勧めしません。尿潜血が陽性になるので、もし尿潜血が陽性になるような病気を持っていても区別がつかず、結局は再検査になります。ぎりぎりまで待って出血が止まってから健康診断を受けるか、最初から諦めて再検査を受けるかになります。レントゲン検査は他の先生のおっしゃっている通りです。

hero2005 先生

公務員で無い限り、失職します。妊娠を理由に、休職は認められません。後悔しないために仕事を休めというのは、裏返すと「休まなかったから、流産した」というプレッシャーを与えることにほかなりません。

仕事を休む、あるいは止めるべき「明らかな流産予防効果」、たとえば、子宮筋腫、子宮奇形、頚管無力症などの安静による効果がみとめられるものでないかぎり、軽々しく仕事を休めというのは「妊婦に対する、そして流産したヒトにたいする非難」につながることを心すべきです。

今回の流産は、決して安静によって防げたものではなく、絶対に仕事のせいではありません。ですから、あなた自身を含めて誰にも責任はありません。

まるさん

主人が心配するので一人抱え込み、自分の要領の悪さを一週間責め続けていました。このHPを偶然見つけ、すがるような気持ちで書き込みを致しました。
先生方の丁寧で誠実なお言葉に、内容もさることながら、とても気持ちが救われました。
子作りは、健康診断を良い機会とし、しばらく休憩したいと思います。
仕事は自分のペースで続けてみて、負担になった時に又考えたいと思います。
先生方の暖かい言葉に救われ、抱いていたお医者様のイメージも随分変わりました。落ち着いたら、前向きに不妊治療を続けていきたいと思います。本当に感謝の気持ちで一杯です。ありがとございました。

ととろさん

流産+出産経験者です。流産は辛いですよね。生命力があれば走り回ってもこけても自転車に乗りまくっても産まれるから産まれてから弱いかおなかの中で弱いかなんだけど
次は絶対大丈夫だから。妊娠前と妊娠中は特にストレス溜めないようにね。産まれたら体力使うよ。今大変ですもう直ぐ12才女+2才男

いち内科医 先生
一般内科

いち内科医 先生

まず、不妊治療を9月までお休みするとしても子作りはしていいと思います。また、出血のある状態でも尿検査は可能です。ただ、尿潜血はプラスにでることになりますが、尿蛋白の評価は可能でしょう。また、排卵後のレントゲン撮影は問題ないことがほとんどですが、妊娠初期のレントゲンはおすすめしません。少しでも妊娠の可能性があれば、レントゲンは控えたほうがベストです。もちろん、明らかに妊娠していなければ問題ないでしょう。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。