クラミジアについて
person30代/女性 -
いつもお世話になっております!
第2子妊娠13週ですが、2週間程前から水っぽいおりものがあり、主治医に聞いたところクラミジアじゃないかなあ、第1子も臨月の時にクラミジアだったからと言われました。
第1子の時には内診のみで検査もなく膣炎と言われ、クラミジアとは言われなかったので今回初耳でとてもびっくりしました。その時には膣へ入れる座薬みたいなものを3日分処方され、かゆみが消えたと伝えたら内診も検査もなしに、じゃあ治ったねと言われました。ちなみに、第1子の時の妊婦検診の検査結果は2回ともクラミジア陰性でした。
今回はまだクラミジアとも膣炎とも診断されず、服薬等していません。直前に受けた妊婦検診の検査結果では、クラミジア陰性でした。
そこで教えていただきたいことは、
1、内診のみでクラミジアであると診断できるのでしょうか?
2、妊婦検診の検査結果はいつもクラミジア陰性で、その後は出産まで性行為をしていないので、自然にクラミジアになることもあるのでしょうか?
3、クラミジアと関係ないのですが、妊婦検診で風疹HIが64倍なら家族が風疹になってもうつらないのでしょうか?
以上、ご回答よろしくお願いいたします!
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





