心臓手術後に脳梗塞になりました。

person60代/女性 -

2013年2月21日、僧帽弁閉鎖不全症のため、僧帽弁の修復手術を行いました。
ですが、その手術はうまくいきましたが、細胞が極度に脆いため、大動脈から出血してしまい、上行大動脈人工血管置換、冠動脈バイパスの処置が追加で行われました。(想定外)手術時間18時間(待ち時間)
その後、3/10 39度の高熱があり、黄色ブドウ球菌に感染。
現在は、縦隔炎の危機は避けられましたが、いまだ口からの管の人口呼吸器が残っています。

本人は、機嫌が良ければ、グーしてと言うと手を握ってみたり、チョキを指示通りにだしたり出来るようになりました。
完全に意識が戻っているのか解りませんが、口の管に関しては、それほど苦痛を訴えることもなく、慣れてしまっているようにも思えます。

すでに2カ月以上経過し、医師からは、気管切開を検討していますと説明がありましたが、前回の手術が、思わぬ事態になっているだけに、再手術が怖いのが正直なところで、踏み切れません。(また縦隔炎に感染する可能性もあるとの話をきいてしまい・・・。)

期間的な問題、危険性を考え、気管切開をするべきか、そのほか手術をしなくても大丈夫な方法はあるのでしょうか?

また、2か月以上寝たきりの為、痴呆の心配があります。
意識は少しずつ戻ってきているのですが、どこまで戻っているのか解りません。 最近急に怒りっぽくなり、「バカ」とか何かを聞いても「わからない」と答えることも多くなりました。これは痴呆のはじまりなのでしょうか?

お忙しいところ申し訳ありませんが、教えていただければ幸いです。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師