ある開業医先生へ

昨年の10月から12月頃にかけて「牽引や電気療法が必要か」の題目で、首の痛みや、上下肢の違和感について、いろいろとご回答いただいたものです。
その節はありがとうございました。
太腿やふくらはぎの張りの原因が分からないまま、質問が中断しておりましたが、昨年の暮れに、右足脛部分の針筋電図、今年になって腰のMRIをとっていただき、どちらも異常はありませんでした。
それまでの検査結果と合わせても、神経内科的には原因が分からず、どちらかといえばメンタルな要素が多いのではといわれております。
とはいえ症状は改善せず不安です。

ストレスなどからくるTMS(緊張性筋炎)という病態があるらしいですが、そのようなものなのでしょうか?

それから、最近になって両手に以下のような違和感を感じます。(細かいですが)

1、小指の付け根がかくかくする。(動きが不連続)
2、小指の第2関節に力がなく、曲げていても力が加わると(たとえばピアノの鍵盤を小指で押さえた時等)すぐに伸びてしまう。(特に左手)
3、小指と薬指との間(手の甲側)にくぼみができている。(いつからかは分かりませんが・・)
4、字を書く時(右手)なぜか腕に力が入ってしまい字が書きにくい。(これは以前からです)
5、小指と薬指に時々鈍痛がある。
6、手指を完全に曲げきるのに少し抵抗がある。

足の違和感と合わせて、ALSの初期症状を疑い主治医に聞いてみましたが、全く心配ないとのご返事でした。(ALSの不安等については、神経の病気の欄で、別の先生とやりとりをしておりますので、お時間あれば見てください。)

手の方の症状は整形的に説明がつくでしょうか?
教えてください。よろしくお願いします。

尚、前回訴えておりました首の痛みについては、なぜかほぼ改善しております!

person_outlinekeibunさん

会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます 会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます

※有料プランは医師へ相談もできます

すでにアカウントをお持ちの方はログイン

他のQ&Aを検索する

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師