嘔吐下痢の期間

person乳幼児/女性 -

4歳女児、5月1日昼、幼稚園から帰りお腹痛いと泣く。発熱39℃くらい。

病院へ連れて行く。問診、腹部触診、喉をみる。

薬 ホスミンドライシロップ400、ラックビー細粒N1% ビフィズス菌製剤散(4)1%、セスデン細粒6%、ぺリアクチン散1%、アスベリン散10%が混ざっている薬を処方され飲む。頓服のカロナールは飲んでいません。
夕方少し嘔吐一回。

2日熱が下がるものの腹痛変わらず。夜嘔吐量多いのが一回。

3日熱はなし。オムツに少量下痢が付着が3回。食事は梅干しのおかゆを茶碗半分くらいを5~6回、リンゴ、イオン飲料、野菜ジュースなど。食べた後お腹が痛くなるが排便ではなさそう、元気がなく横になっているばかり。激痛というほどではなさそうだが、グッタリしているので再度休日診療病院へ。血液検査などなし。薬はビオフェルミンのみに変更。嘔吐下痢でしょうとの事。夜水、泥状下痢一回。

4日、相変わらず元気なし。オムツに朝少量下痢付着。 食べると腹痛あり。排便なし。お腹空いた、と食欲はあるようだが、実際はそんなに食べれず…。

後どのくらいで回復するのでしょうか?
食事はおかゆくらいでまだいいのでしょうか?
GWで病院が空いてなく心配です。

補足 妹、中耳炎、下痢をしていた。
父、母も風邪。母も中耳炎。

それから関係あるかわかりませんが、4月28日頃、足、腕、お腹などに大小混ざった虫刺されのような赤みのない発疹?がでていてかゆがっていた。ムヒベビーをぬる。翌日もまた違う場所に発疹。ムヒベビーぬる。おさまる。

公園で遊んでいた時、公園の水飲み場の水を飲んだそうですが、嘔吐下痢の原因に考えられますか?いつかニュースで寄生虫も問題になっていたし、心配です。ちなみに問題になった県ではありません。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師