足の動きが少なくなってきています
person乳幼児/男性 -
はじめまして
ちょうど2ヶ月の早産で、現在修正4ヶ月半になる男の子です。
早産の原因は羊膜じゅう毛膜炎で、出生時体重1600グラムでした。無呼吸があり、保育器内に酸素を1週間使用し、動脈管開存症(薬で日齢2日でとじる)、黄疸、貧血がありました。
首はしっかりしてきましたが、うつぶせだとまだあまり首をもちあげられません。両手を合わせて遊ぶのは一ヶ月前から始まり、たまたま触ったものを掴んで口に入れ、ときどきですが気になるものに手を伸ばそうとしているときもあります。身の回りには興味津々て追視もよくしており、よく笑い、喃語も多く、人の顔が見えただけでかなり喜びます。
寝返りは全くしません。自分で横向きにもなれません。また、一ヶ月前は仰向けで両足をあげていたり、両足裏を擦り合わせたり、足を天井にあげては床にどしんと下ろすというような行動があったのですが、ここ一週間であまりやらなくなりました。抱き上げると他の赤ちゃんより反りやすく、足がぴーんとのびてしまい、膝に立たせるとそのまま立ってしまいます
あまりに下肢の動きが同じくらいの赤ちゃんて比べて違いがあり、未熟児だったので脳性麻痺がきになりました。アドバイスをよろしくお願いします
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





