甥が身体醜形障害のようで、ひきこもり。

person10代/男性 -

17歳の甥が、中学3年まで明るく友達も多く活発だったのが、高校1年から主に身長の低さ(167センチ)+容姿を異常なほどに気にしだし、通っていた高校にどうしても行きたくないといい、編入して入った高校も一日でいかなくなり、半年以上、不登校、最近は家からも出なくなり引きこもりの状態です。周りができること、今すべきことを、どうぞアドバイスよろしくおねがいします。心療内科に連れて行っても元気なふりをして、その後頑として二度と行かず。甥の両親は、合う学校をさがしたり、辛抱強く話をしたりしてきましたが、本人が身長のことばかり話し、身長がのびる整形をしたといとか、◯◯センチにならなかったらニートになるとか話していて、外へ出る、前へすすむ気がないよう。甥の育った環境は、両親は穏やかで仲もいいですが、父親は単身赴任が長い。甥は中3で勉強にやる気をだして成績が急にのび、父親の赴任先のアジアの都市に行きたいといって、中学3年は父親と二人暮らし、現地の日本人高校と予備校へ行き、感心するほどがんばって勉強していまいした。でも第1、2希望は入れず、アジア現地の学校に入ったのですが、そこで友達が合わない、大嫌いな意地悪な先生がいる、などといいだし、身長も気になりだし、二度とあの学校には行きたくない、リセットしたいと言い張り、結果上記のように。気分の波があり絶望している時もあるようですが、気分がいい時は容姿以外のことはまっとう、ふつうで鬱っぽくもない。母親には甘えがあり、手はださないものの、よく切れて暴れてものを壊したり。それで今は赴任している父親のところへ一ヶ月ほどいて、そこでは暴れず家にずっといますが、夜は父親とごはんを食べ話をしているそう。先日、母親と弟がそこを2−3日訪ねたのですが一度も部屋から出てこず話もできなかったとのこと。あせらず見守っていいいのか、危機的状況なのか、わからず心配しています。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師