ホルモン剤によるシミについて
person30代/女性 -
現在、プラノバールを服用して一年がたちます。
半年位は変化はありませんでしたが、半年たったころからシミが急激に増え始めました。
目の下にポツポツ出来るのと、広範囲に茶色くに広がる肝斑のような症状です。
ホルモン剤の服用でこのような事があるとききますが、皮膚科で見てもらいトランサミンカプセルとシナールを出してとらいましたが、良くなるどころか、肝斑の範囲が広がったように思います。シミに付けようと思うと、割と広範囲に広がってしまい、色素沈着してしまったのかと心配です。
肝斑は治るものでしょうか。
一ヶ月の服用が間隔をあけて二回程です。また、服用を忘れる日も多々ありました。
このような症状で、ホルモン剤の種類を変える事は出来るのでしょうか。3週間飲んで、一週間休むという飲み方ですのだ、もっと少ない回数かシミの出来にくい薬はないものでしょうか。
宜しくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





