子宮奇形の種類の特徴について
person30代/女性 -
私は子宮奇形です。
子宮腔・子宮口は共に2つ、膣には途中まで中隔があります。
左右は引っ付いていて外形に窪みはあまりないようにMRIでは映っています。
担当医には「双角双頸子宮」ではないかと言われました。
子宮奇形で着床がしずらかったり初期流産率が高いのは
突起部分は筋組織で血流が悪いためとよく目にしますが、
「中隔子宮」の場合と「双角単頸子宮」の突起部分は同じ組織ですか?
完全に2つに分かれている「双角双頸子宮」の内側壁も血流は悪いのでしょうか?
「重複子宮」だけは全て子宮内膜と同じで伸縮性もあるとのことですが、「双角双頸子宮」の場合の内壁組織と伸縮性がとても心配です。
既にAIHに1回失敗(右からの排卵を確認し右側へ注入)しているのですが妊娠はできるでしょうか・・・
形成手術が最後の手段で流産を繰り返す可能性も高いのであればどのような経緯を辿ってどれくらいの時間をかけてステップアップするべきなのか年齢も37歳半ばで不安でいっぱいです。
お返事よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





