子宮頸がん検診の再検査について教えてください
person30代/女性 -
先日、不正出血が少しあることが気になり、子宮がん検診(体がん、頸がん)を受けました
体がんの方は異常なしでしたが、頸がんが要精査になりました
内容は以下の通りです
標本の評価→適正
ベセスダシステム細胞診判定
ASC-US=意義不明な異型扁平上皮細胞 要精査:HPV検査又は細胞診察
細胞学的所見
クロマチン増量に乏しい変性所見を伴う扁平上皮細胞が見られます
6ヵ月以内に細胞診検査をお願いします
この結果を受け、大きな病院を紹介されいってきました。
しかし、大きな病院では細胞診しかしてくれませんでした。(細胞診でいいね~と言われ、HPV検査をなぜしてくれないかは聞けませんでした)
結果を待っているところです。
お尋ねしたいのは
HPV検査をしてくれる他の病院にいった方がいいでしょうか?
最初に受けたものはクラスがいくつかと記入がないのですが細胞診ではないのでしょうか?ASC-US = 2か3と判断したら良いのでしょうか?
不安なまま診察をしたため、しっかり聞くことができませんでした。
今回の結果次第でHPV検査になるのか、してくれない病院なのかわかりません。
最初の検診は不妊治療の病院でした。
紹介された再検査は近所の大きな総合病院です。
同じ検査を二度して、また二週間待つことになり、主人の転勤が近いためできるだけ早く結果をだしたいのですが、他の病院にいった方がいいでしょうか?
どうかアドバイスお願いします
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





