鼓膜穿孔閉鎖術のその後の聴こえ

person50代/男性 -

鼓膜穿孔(50%穿孔)で、ブラッドパッチで90%閉じたのですが、どうも、聴こえが悪いのです(現在は大変、小さな穴になっていますが、今、閉じてくれているのは、これから鼓膜なってゆく自己血の板です)。とにかく、聴こえが悪く、音の向きも誤ることがありますし、、。あと、鼓膜穿孔閉鎖術後になぜか?耳管開放症が酷くなりました(ほとんど、開放しっ放し)。鼓膜穿孔閉鎖術で、耳管開放が酷くなるのは、普通によくあることなんでしょうか?耳鳴りもありますし、とにかく、患側の耳からの音は、響く感じで、とても、外出などもはばかるような感じです。あと、滲出液?が耳管から口腔に出てくる感じがもあります。大規模の穿孔に対する鼓膜形成や鼓室形成術による鼓膜再生などの術後の聴こえなどいろいろ、傾向を知りたいのです。宜しくお願いします。自分の元からの鼓膜である正常側の耳の聴こえとつい、比較してしまいますが、無理があるのでしょうか?また、正常側の聴こえに達するまでに、どのくらいの期間を要するのでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師