離乳食時の指しゃぶり
person乳幼児/女性 -
7ヶ月の女の子ですが,普段から指しゃぶりをするのですが,離乳食を食べるときにも指しゃぶりをします.
スプーンで離乳食をあげたら,すぐに指しゃぶりをします.
けれどスプーンを近づけると,指しゃぶりをやめて口を開けます.
スプーンを近づけなくても,次がほしいときには,指しゃぶりをやめて口を開けて待ってます.
この前から,水分が多いベタベタ状態の離乳食からヨーグルトくらいの状態の離乳食にしました.
離乳食をスタートして2ヶ月くらいになりますが,スタートした時から現在まで指しゃぶりをしています.
健診時に相談をしましたが『オッパイ感覚で離乳食を食べているのだろう』と言われました.
うまく飲み込めないから,指しゃぶりをして飲み込むのでしょうか?
それともオッパイ感覚で離乳食を食べているのでしょうか?
離乳食時の指しゃぶりは,やめさせたほうがいいのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





