怯えた状況が長く続くとどんな精神的疾病に?
person40代/女性 -
46歳の専業主婦で子供ありです。
夫の言葉の暴力で怯えた毎日を送っています。
何でもないことで激高して声を荒げたり、怒鳴り散らされて
今離婚をしようと思っているところです。
何が夫の神経を逆なでするかわからないので、なるべく当たらず触らずしていても、何か理由を見つけて言いがかりをつけてきて、毎日非常に緊張して怯えた毎日を送っています。
モラルハラスメント、精神的虐待といってよいと思います。
現在海外なのですが、精神疾患を患うと、子供の親権取得に大きく影響してくるので、何とか心身の健康を保たなければと思うのですが、食欲がなくなり、今後の離婚係争を考えると不安で睡眠もよく取れなくなってきています。
問題が解決すれば、症状もすぐになくなると思いますが、
こんな夫に怯えた毎日と、離婚係争と新生活の不安などを
同時に抱えた精神状態ですと、どんな精神疾病に罹る、
または既に罹っている可能性がありますか?
宜しくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





