レックリングハウゼン病について詳しい先生

person10歳未満/女性 -

ご回答をよろしくお願いします。 6才の女児です。
・出生時からの茶アザは、右手首にギザギザの形のものが 1つ。現在1.4cm。
・4才頃、右肩に 4mm×3mmの薄い茶アザ発見。
・腕・腹部・おしりは最近(6才)で発見。(気づいていなか ったのかもしれません)
・脇下、鼠径部にはありません。

「現在」
・右肩に4mm×3mmの茶アザ1個。
すぐ隣に3mm×3mmの薄い茶アザ1個。
・右上腕内側に1mmの薄い茶アザ1個。
・左腰骨下に3mm×3mmの薄い茶アザ1個。
へその右下に 2mm小の薄い茶アザ2〜3個。
・右おしりに 2mm小の薄い茶アザ1個。

つまり体中で小さな茶アザが7〜8個あります。
腹部に3〜4個?左右にばらけてはいますが集中しているというのでしょうか。

腹部に集中していると、レックリングハウゼンの事もあると過去質問で拝見しました。

年齢、数(8個は多いと思うのですが・・)大きさ、分布など、レックリングハウゼンの診断基準を満たすものなのか、教えてください。
また、他の病気の可能性もあるのでしょうか?
よろしくお願い致します。

*病院では肩のアザのみで、腹部は診察してもらっていません。(当時は気付いていませんでした。)

※1時間ほど前に一度投稿しましたが、誤字などあり、再度投稿させていただきました。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師